« 無痛分娩は痛くないのか? | メイン | 柿の種の比率 »

国籍取得

残留孤児の人とか、今、日本国籍を取得したくて頑張っている人はいますが、
照明の難しさとかもあって、なかなか出来ないと聞いています。

ですけど去年、82歳の女性が日本国籍を無事取得出来たらしいですね。
すごい喜んでいたとか。
そりゃそうでしょうねー。
日本人なんですもん。

でも、外国人だって人が日本国籍を取得するにはけっこうなテストがあると聞きます。
まず日本語のテスト。
読み書きができないといけないとか聞いたkとあります。
簡単なものでいいらしいけど、外国人には簡単ではないわけです、
大変な思いして勉強してとられているんですねー。

日本人も、どこかの国の国籍を取得しようとしたら大変です。
簡単だって思われていますけど、大変なんですよーー。

お金があったって出来ないこともあります、でも、、、お金があると弁護士さんがあってくれたりして、そういう意味では簡単かも。
普通は自分でやりますからねー。
精神的に大変なんです。

それにしてもよかった!
日本人として死にたい、って人、まだまだいると思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dualform.net/mt3/mt-tb.cgi/82

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2020年02月01日 23:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「無痛分娩は痛くないのか?」です。

次の投稿は「柿の種の比率」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38