« 鼻水が止まらない | メイン | メルマガ »

完璧主義

完璧主義者というのは、もしなにかが完璧じゃないととてもストレスを抱えることになる。
痩せたい人が痩せられないと摂食障害になったりするし、
完璧な家族を(ってなんだ?)作ろうとしてたのに夫が浮気なんかしたらもーすごいのでしょうね。どうするかはおいとくとして。。っと。

そういう疲れる性格は変えていったほうがいいです、楽になれますね。
まわりにいませんか?そういう完璧主義な人。

あんがい、自分は完璧主義者だ、っていってる人ほどそうじゃなかったりね、、笑

聞くところによると完璧主義者って3つのタイプがあるらしいです。
自分に対する完璧主義。
自分が完璧じゃないとイライラするタイプ。

そして他者志向の人。
「他者指向型」の完璧主義者は他者を見下して、
他者に対して厳しいことを特徴とする。
他者に完璧を求めるのはもちろん、その期待に応えられなかった者を容赦なく批判する傾向があるのだとか。

さらに「社会規定型」の完璧主義者。
この人は、自虐的なジョークを飛ばし、自尊心や自己愛が低い傾向があり、
劣等感を持っている。
したがって、時に反社会的で無感情になることがあり、
ポジティブな反応にもうまく対処できない。。。大変じゃないか。。笑

あてはまりますか?
あまり完璧を目指さない方がいいですよー。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dualform.net/mt3/mt-tb.cgi/51

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年08月01日 05:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「鼻水が止まらない」です。

次の投稿は「メルマガ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38