« 猫好き? | メイン | 薬剤師パパは華原朋美の大ファン »

耳鼻科

耳がかゆくてかゆくてどうしようもなくて、以前医者から出してもらった薬をスプレーするのですが、いっこうにかゆさは直らない。

カビの可能性もあると思って医者にいったけど、その時は異常なしでした。
でも治らないし、ずっとかゆい。
これでは困るのでまた行こうと思っています。

奥の骨部外耳道は、骨の上に薄い0.1ミリの皮膚がはっている非常にデリケートな部位ですので、
ここを耳かきなどでさわると、無数の傷ができます。

傷にはかさぶたがはり、これをはぐと実に気持ちがいいのでまたいじる。
外耳道損傷を起こし、耳漏とともに痒みがひどくなり、
毎日のようにさわらねば気が済まなくなる。

特に、風呂上がりの耳掃除を習慣のようにしている方がいますが、
これは耳鼻科医が最もやめてほしい行為の一つです。
たとえて言えば風呂上がりの柔肌をたわしでこするようなものです。

私は綿棒で掃除と称して触っていました。
これがよくなかったんだなー。

医者にいこう、、、。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dualform.net/mt3/mt-tb.cgi/47

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年04月01日 06:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「猫好き?」です。

次の投稿は「薬剤師パパは華原朋美の大ファン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38