« ボーナスで変身を! | メイン | ヴェール »

共同の親権

ブラピとアンジェリーナ・ジョリーの離婚問題の時に出た、「共同親権」。
ブラピが申し出るかも、とかなんとかでこの言葉を知ったのですが、これはいったいどういう事?

wikiによると、
子に対する親権を父母の双方が持っていること」。
もしくは「父母が共同し、合意に基づいて子に対し親権を行うこと」。

国語辞典など言葉の意味から調べると、
「権利を父母の双方がそれぞれ持っている」となっているが、
過去の判例から「1つの権利を共同で行使する」とする考えもあるようです。

でもこれだと、言葉のまんま、という気がします。
名前とか将来の財産(!)とかどうなっていくのか。

日本の法律では夫婦が離婚した場合、親権は父母のどちらかになりますけど、
欧米では離婚後も双方がともに親権を持つと認める国が多いです。

アンジーはこれを嫌がってたみたいで、でもブラピだって親には違いないし、
育てるのは出来るでしょうね。
もともとすごい子煩悩だったし。(情報によると)

どうなるのか見守りますが、共同で親権をもつ、というのは日本では出来なさそうですねー。
どこまでも日本独自のものがありますわ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dualform.net/mt3/mt-tb.cgi/43

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年01月02日 07:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ボーナスで変身を!」です。

次の投稿は「ヴェール」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38